クイーン賞の穴馬探し(推奨馬あり)
★『第67回 クイーン賞』
交流G3・牝馬 船橋1800m (1日水曜11R・20時5分発走)
★推奨馬/リネンファッション
★推奨馬/○○
=============================
推奨穴馬については
ブログランキングの「競馬の王様」
プロフィール欄に記載しました。
=============================
普通なら、前々走で全く同舞台距離の交流G2を逃げ切ったサルサディオーネを本命視すべきですが、ここ5ケ月で今回が5走目。前走後は遠征の疲れを取るのに時間が
かかったと陣営も言っていますし、しかも今回はハンデが56.5キロ。
得意の左回り戻りでもやや不安を感じます。
3番手評価に落とします。
サルサディオーネ同様、前走で金沢へ遠征したリネンファッションを本命とします。前走は休明けでの出走。しかもスタート後に挟まれてジエンド…と思いきや3着に踏ん張って目下の地力を示しましたが、1500mはさすがに少し短かった感じでした。
今回は(3.4.0.1)の1800mに戻りますし、絶好の番手が取れそうなメンバーと枠並びです。調教も24日にCW快走。
そして今回は武豊騎手→ルメール騎手へ手替り。
実は、このパターンの手替りは今年特に好調で中央で(6.5.1.8)、複勝率60%を誇ります。ちなみに逆パターンは(2.4.4.13)同43%。同エージェント同士の手替りですが買うべきは武豊→ルメール騎手のパターンのほうです。
ヒモ穴で押さえたいのが○○。
今回がJRA→川崎への転入初戦になります。
JRAでオープンに在籍していた馬とはいえ、オープン特別で未勝利の戦績ですから、目下の収得賞金では(JRA在籍のままでは)交流重賞にはなかなか出られません。
今のJRAのダート戦線はオープンが大混雑中。重賞はもちろんのコト、オープン特別への出走さえなかなか大変です。しかも当馬は5歳冬の牝馬。
このオーナーですから引退まで残された時間は僅かです。そんな現況を抜け出すため、そして安定した出走機会を確保するための、このタイミングでの移籍と診ます。南関に移って何とかタイトルを1つ獲る。
強い意志が伝わります。
移籍前最後の出走となったレディスプレリュードで55キロを背負って4着。今回は2キロ減の53キロ。対して、今回も出走する人気のウェルドーンはレディスプレリュードで54キロで3着。
今回も同じく54キロですから机上の計算では今回はダイアナブライトがウェルドーンと互角に走って何の不思議も無いことになります。しかし人気差は歴然。ならば買いたいのはこちらです。
以上2頭と、3番手評価にあえて落としたサルサの3頭ボックスを軸に買いたいと思っています。
●クイーン賞 推奨馬●
リネンファッション(適距離に戻り)
○○ (勝負の転入)
※サルサディオーネは3番手評価